このご利用規約は、(株)リバイ(以下「当社」)が本サイトで提供するすべてのサービス(以下「本サービス」)における利用条件を定めるもので、お客様には本規約に従い本サービスをご利用いただきます。
又、お品物をお持ち込み/お送りいただいた時点で本規約に同意したものといたします。
第1条:【目的】
本規約は、当社と、商品をお売りいただくユーザー様(以下「ご利用者様」)との間でお取引するにあたり、当事者間の権利義務関係を明確にすることを目的とします。
第2条:【お申込みおよび商品発送方法】
・必ず当社ウェブサイト又は、専用フリーダイヤルよりご本人様にてお申込ください。「宅配キット」を ご希望のご利用者様は、ご注文後、2~3営業日以内にご自宅へお送りします。
※梱包用の専用箱もしくは専用袋に、宅配買取申込書等をパッケージ化したものです。
※宅配キットは、一度のお申し込みに対し3箱までのお届けとなります。また当社既定の宅配キット以外の段ボール等を各自で手配され、3箱以上ご発送されました場合は、お荷物の受け取りを拒否させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
※混雑時には当社からのご連絡が遅延する場合がございます。予めご了承ください。
・お品物を厳重に梱包し、必要書類にご記入の上、同封ください。
「宅配キット」をご使用のご利用者様は、必ず指定配送業者にて当社にお送りください。
「宅配キット」をご不要のご利用者様は、予め当社WEBサイトまたはお電話で必ずお申し込みいただき、当社からお届けする必要書類(別紙参照)の項目をご記入の上、宅配キットに同梱いただき必ず指定配送業者にて当社まで着払いでお送りください。
※当社の指定配送業者以外の配送業者をご利用いただいた場合、受け取りを拒否させていただいております。予めご了承くださいませ。
・お品物の配送中の故障・破損等の事故防止のため、緩衝材(新聞紙等)を入れて厳重に梱包してください。
配送中に発生した事故について、当社は一切責任を負いません。
・本サービスをご利用にあたり、必ず事前に当社ウェブサイト又は、専用フリーダイヤルにてお申し込み手続きをしてください。お申し込み手続きを経ずに発送されました場合、トラブル防止の為全て受け取りを拒否させていただいております。その場合は、送料をご利用者様負担でご返送させていただきますので予めご了承ください。
第3条:【査定商品の梱包】
宅配買取で送付いただく際は破損等発生しないように、ご利用者様により最善の方法で商品を梱包していただきます。明らかに十分ではない梱包状態であると判断される場合、梱包資材の強度等に問題がある場合、商品に破損があった場合には当社にて保障はいたしかねますので予めご了承ください。
第4条:【査定について】
本サービスでは、買取させていただく品物の現物を実際に触り拝見した上で査定させていただきます。
買い取り依頼商品が未開封や新品の場合でも、動作確認・物品確認の為に開封いたします。その為、開封後に買取り依頼商品の返却が発生した場合でも、開封等についての責任は一切負いかねます。
商品個数とは、当社にて個数を数えさせていただいた時点での確認内容を、お客様にお送りいただいた個数といたします。
査定レートはお品物が当社に到着した日時のレートで査定させていただきます。
査定金額とは、その商品の付属品等を全てを含む価値といたします。
比重計を使い測定審査を行う為、水に浸けることになります。
査定は商品到着後、3営業日以内に行わせていただきます。
弊社の基準に満たない物には、お値段がつかない場合がございます。
鑑定ではなく査定になりますので真偽の判定ではありません。
買取価格のご承認をいただき代金のお振込後は売買契約が成立し、品物の所有権は弊社へ移ります。契約成立後の返却や買戻しは出来ませんので、予めご了承ください。
配送中の商品への破損、キズに関しましては、弊社では責任を負いかねますのでご了承ください。
第5条:【取引の前提】
1 貴金属・地金・宝飾品等の刻印されている内容、証明書に記載されている内容と実物の商品とに差異がある場合、期間に定めなく契約を解除するができます。
2 メーカー製品または商品に記載されているブランド社製のものであることを前提とします。上記に満たない場合は期間に定めなく契約を解除することができます。
第6条:【お品物の売買契約の成立】
・当社は、お送りいただいたお品物の査定後、買取金額をご提示いたします。ご承諾いただける場合は「承諾」、そうでない場合は「キャンセル」の旨をお伝えください。
「承諾」の場合、売買契約が成立し、買取代金をお支払いした時点で、お品物の所有権はご利用者様から当社に移転いたします。
「キャンセル」の場合は、お申込いただいたご住所に、送料当社負担でご返送いたします。
・買取対象商品であっても、当社買取基準により買取金額をお付けできない場合の処理方法について、買取不可商品で査定ができかねるもの、また当社にて査定結果をお伝えした金額にご納得がいただけなかった場合で、お品物の返送不要をご希望のご利用者様につきましては返却・廃棄のいずれかをお選びいただけます。
・「廃棄」をご選択された場合、当社にて査定結果をお伝えし、ご利用者様が当該結果を承諾された上で、廃棄の意思を改めて当社にお伝えください。その時点で、お品物の所有権はご利用者様から当社に移転し、当社にて直ちに廃棄させていただきます。ただし、内容によっては当社処分をお断りさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
・お品物をお預かりさせていただいてから、原則として3営業日のうちに査定を行っておりますが、繁忙期は、査定に日数をいただく場合がございますので予めご了承ください。
・ご利用者様は、当社より査定金額をご連絡後、2営業日以内のご返答をよろしくお願い致します。
第7条:【本人確認について】
a.古物営業法により、買取取引をする際は次の方法でのご本人様確認・代金の振込をさせていただきます。
「身分証明(運転免許証等 ※1)を用いた取引の場合」
■宅配キット送付先と身分証明に記載されている住所が一致している必要があります。
■身分証明の名義と振込口座名義が一致している必要があります。
「住民票の写し等(※2)を用いた取引の場合」
■宅配キット送付先と住民票の住所が一致している必要があります。
■住民票記載のご本人名義の口座に入金をさせていただきます。
※1運転免許証等について
以下のもので現住所の記載があるものが有効です。
(全て有効期限内のもの、住所変更の届出が済んでいるものに限ります)
■運転免許証
■マイナンバーカード(通知カード不可)
■旅券(パスポート)
■健康保険証 ・官公庁及び特殊法人の身分証明書で写真付の物
■外国人登録証明書
※2住民票の写し等とは
■住民票の記載事項証明書
■戸籍の謄本、もしくは抄本(戸籍の附票の写しが添付されているものに限る)
■印鑑証明書
■外国人登録原票の写し
■外国人登録原票の記載事項証明書
b.買取金額の多寡に関わらず全てのお客様を対象に本人確認をさせていただきます。
第8条:【18歳未満のお客様について】
18歳未満のお客様は、配送キットに同梱される査定申込書に保護者のサインと印鑑をいただくことを前提に、査定や買取に関するお取引をさせていただきます。どうぞご確認ください。
第9条:【送料について】
当社が運営する宅配買取で梱包キットを手配させていただいた際に買取できない指定商品・買取基準に達しないお品物が送られた場合に関しましては、送料・資材等の費用をご負担いただく場合があります。
当社がご案内する方法・基準外での配送や宅配キットの利用があった場合につきましても往復の送料・資材等の費用をご負担いただく場合があります。(買取重量が10g未満の場合・空港郵便・保険等)
第10条:【いたずら申込】
商品が入っていない状態で送って頂いた場合には、虚偽申込と判断させていただきます。その際は送料+資材代を請求させていただきます。また、内容証明郵便等 別途かかる郵便代が発生した場合は、その金額を請求させていただきます。
不正確な住所または架空の住所による申込みには、当社で発生した費用一切を請求させていただく場合があります。
配送キットを他の用途にご利用頂いた場合は、当社で発生した費用一切を請求させていただく場合があります。
第11条:【ご入金について】
当社から査定金額を提示させていただき、ご利用者様からの同意が確認できた後、原則3営業日以内ご入金いたします。古物営業法の取り決めにより、原則ご入金口座は身分証明記載のご本人様名義の口座に限ります。
口座情報の不備、古物営業法に違反する場合、依頼先金融機関での問題の場合は上記の限りではありません。
第12条:【振込手数料について】
買取額入金の振込手数料は当社で負担させていただきます。
第13条:【預かり期間】
査定結果ご連絡後、ご返答なく30日を経過した商品につきましては、当社判断で処分させていただきます。
上記に該当する返送措置を実施させていただき、且つご返答なく1ヶ月を経過した商品につきましては、当社の判断で商品を処分させていただきます。 どうぞご了承ください。
第14条:【査定結果連絡】
査定結果の連絡に関しましては、お電話又はメールアドレス(携帯電話のメールを含む)をにてご連絡いたします。メールを保有されない場合には、FAXにてご連絡をさせていただきます。上記に該当しない場合には、郵便にて査定結果のご連絡をさせていただきます。
伝達につきましては、当社が正しい方法にて連絡を取らせていただいた時点で連絡をさせて頂いたものとみなします。(ドメイン指定受信の解除がされておらず着信できなかったなどの理由は、お客様責任となりますのでご注意ください。)
第15条:【商品返却】
当社が買取明細にて買取金額を明記させていただいたものに関して、ご利用者様の希望・指定があれば、同意前であることを前提とし部分的に返却を対応させていただきます。
買取金額がつかなかったものに関しては、買取金額がつかなかった商品全体の返却か当社にて処分の、いずれかをお客様自身でご選択いただけます。当社処分は内容によってはお断りさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
当社にて複数の商品をおまとめしてお値段をお付けした場合、対象商品全てを含めたお値段となるため、対象商品の部分的な商品の買取、返却、廃棄には応じかねます。
第16条:【キャンセルについて】
当社から査定金額を提示させていただき、同意をいただいた後のキャンセル・内容変更はできません。
第17条:【当社の責任範囲】
当社起因で商品を破損、紛失した場合には客観的かつ合理的根拠に基づいた判断の上、補償をさせていただきます。
なお当社に故意または重過失がある場合を除き、10,000円を上限として損害賠償の責を負うものとします。
査定商品送付中の紛失等の補償は、お送りいただく商品の内容と点数が正確に明記された控えがあることを前提とします。
商品の価値に直接関わらないと当社が判断する、付属品(袋、レシート、箱、ハンガー、箱等)に関する補償はいたしません。
故障や時間、移動に伴う自然劣化は補償対象外とします。
本サイトを利用する際に、ウイルスなど有害なプログラム等による損害を受けないことを保証しないものとします。
本サイトを利用する際のいかなる使用機器・ソフトウェアについても、その動作保証を一切しないものとします。
本サイトを利用する際に発生する通信費用について、一切負担しないものとします。
本条は、ご利用者に対する当社の責任の全てを規定したものであり、当社は、いかなる場合でも、ご利用者の逸失利益、間接損害、特別損害、 弁護士費用その他の本条に規定のない損害を賠償しないものとします。
商品のポケットの中などに入っているご利用者様の私物(現金、カード類、鍵、ハンカチ等)に関する補償は致しません。
第18条:【禁止行為】
利用者は、以下の行為を行ってはならないものとします。
ご利用の際に虚偽の内容を入力あるいは登録申請をする行為。
本サービスの運営を妨げ、その他本サービスに支障をきたすおそれのある行為。
他の利用者、第三者もしくは当社に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為。
他の利用者、第三者もしくは当社の著作権等の知的財産、プライバシー・人格権その他権利を侵害する行為。
公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為。
その他、当社が不適当と判断する行為。
第19条:【本規約違反等への対処】
当社は利用者が本規約に違反した場合、本サービスの利用に関し他者からクレーム・請求等が為され、かつ弊社が必要と認めた場合、またはその他の理由で本サービスの運営上不適当と判断した場合は、当該利用者に対し、次のいずれかまたはこれらを組み合わせた措置を講ずることがあります。
■他者との間で、クレーム・請求等の解消のための協議を行うことを要求します。
■事前に通知を要することなく、本サービスの利用停止処分とします。
利用者は、前項の規定によって当社が同項に定める措置を講ずべき義務を負うものではないことを承諾します。また、利用者は当社が前項各号に定める措置を講じた場合に、当該措置に起因する結果に関し、当社に対しいかなる異議苦情も申し述べないものとします。
第20条:【規約·サービスの変更等について】
本規約は、予告なしに変更される場合がございます。その場合、本ウェブサイトにてお知らせいたします。ご利用の際には、本ページの最新情報をご確認いただきますようお願いいたします。
第21条:【準拠法および管轄について】
本規約の準拠法は、日本法であり、新潟地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。
令和5年7月20日制定
■クーリング・オフ
クーリング・オフ制度により、書面を受け取ってから8日間は無条件で契約の解除が可能です。 またクーリング・オフ期間中に事業者が品物を第三者に引き渡してしまった場合、その情報が事業者からすぐに通知されます。(訪問買取の場合)